ジューンブライド | 柚未の独り言。

ジューンブライド

当分の間、結婚する予定はありません。柚未です、こんにちは。


あぁ、蒸し暑いです。ムシムシするので、イライラします。

梅雨の季節がやってきますねぇ。。

あ、北海道って桜咲きましたっけ?日本って案外広いなぁ(´-ω-`)


そう、梅雨。ジューンブライドってもろに梅雨の時期ですよねぇ。

なんでわざわざその時期を選ぶんでしょう。

ったく雨が降ってめんどくさい。。。

あ、ロマンティックじゃない?あはっ。そうですよね~自分でも思いますもん。

ダーリンは妙にこだわりますけどね、こういうの。

うちは彼が乙女キャラかもしれない。。。


で、調べ物大好きの柚未さん、

書斎にこもって、ジューンブライドについて書いてある本を探し出しました。

英語だったよ、頭が痛くなったよ。


<ジューンブライド>

6月に結婚した花嫁は幸せになれるというヨーロッパの伝承。

由来は諸説がある。

●June(6月) が、ローマ神話の結婚を司る女神である

「ジューノ"Juno"」からきているため、婚姻と女性の権利を守護する

この女神の月に結婚すると花嫁が幸せになるだろう、とあやかったもの。

●昔、ヨーロッパでは3・4・5月の3ヵ月間は結婚することが禁止されていて、6月は結婚が解禁になる月であったため、

6月に結婚する者が多かったから。

●ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くため、

環境が良好であり、 加えて復活祭も行われる時期でヨーロッパ全体が祝福モードだから。


たぶん、こんな感じで書かれてたはず。自信ないっす(笑)

他にもあったような気がしますが、省略!


何でいきなりジューンブライドの話かというと、、、

今週の土曜日を皮切りに、友人達の結婚ラッシュが始まるからなのですっ。


な、なんと6月に5組!


あぁ、迷惑だ。とっても嬉しいわ~♪財布は淋しくなるけど。。。


皆ね、6月の花嫁さんになりたいんですって。

へぇ~(笑)

そんなもんなのかな?


愉快な仲間たちに聞いてみたところ、

「梅雨の時期にするもんじゃないよな~」と素敵な返答をいただきました(苦笑)

さすが、私の仲間っ!


みなさまにお聞きします。

ジューンブライドにこだわりますか?憧れはありますか?

未婚・既婚問わず、お聞きしたいのですっ。

個人的に気になっただけなので、気軽に答えてくださいませ^^